<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2024年07月19日

渋沢栄一さんとともに生きた勝木太郎助

こんにちは、そろそろ梅雨明けしそうな、よ・か・ん
カラッと晴れた日に海に飛び込みたいです〜


午前中にお金を下ろしたらビックリ、渋沢栄一さんが出てきました。
ホログラム部分は渋沢さんの顔が動きます。歴代の1万円札は聖徳太子→福沢諭吉さんですが、それらと比べると新紙幣はオモチャのお金に見えてしまいました。ピン札だったからでしょうか?

渋沢栄一さんと時代をともにしたのは、社名になっている勝木太郎助の初代でした。 渋沢栄一さんは1840年(天保11年)生まれ、初代の勝木太郎助、本名:向井太郎助は1880年(明治13年)生まれ。

そう考えますと、勝木太郎助商店は歴史が古いんだと感じます。

投稿者:勝木太郎助商店at 15:47| 日記